海外から商品が無事に届きました

前回韓国のunderwearメーカーONOREの商品を購入方法を紹介しました。

 

lapantyfavorite.hatenablog.com

 注文した後ちゃんと商品が無事に届くのか不安になっていましたが、無事に到着しました。無事に到着するまでに気づいたことがありましたので、そのことについて今回は紹介したいと思います。

 

<気づいたこと>

①追跡システムはちゃんとしている(輸送業者にもよるかもしれません。)

今回は韓国の会社との取引だったため、韓国についての話になってしまいますが、日本の郵便システムは言わずもがな韓国の郵便システムもきちんとしているなと感じました。韓国の郵便システムでちゃんと追跡できました。

そんなの当り前じゃないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、自分は海外から何かを取り寄せるという経験が人生で2回目で考えていたよりも遥かにスムーズに届いてとても感動しました。海外から個人輸入することがとても身近にできるようになっているのだと感じました。

日本国内での輸送は日本郵便が行ってくれたので、もしかしたら日本郵便の追跡システムでも追跡できるかもしれないので、今度購入するときに試してみようと思います。

 

<追跡サイトでの追跡結果>

f:id:Lapanty:20210509000920j:plain

追跡結果

 

②通関手続きは運送業者が代行してやってくれる

前述の通り今回個人輸入は2回目の経験でした。初めての個人輸入の時の経験についてはまた別の機会に書けたらと思いますが、初めて個人輸入した際は通関手続きや関税について何も気にせずに商品を購入していました。(今回もですが)

購入手続きをした後にそういえば通関手続きや関税・消費税の納付とかはどうなるのだろう?という疑問が湧いてきて、そこから通関手続きについて調べたりしました。

結論から言うと通関手続きは運送業者がしてくれます。また関税・消費税の納付についても納付が必要な場合には、一旦運送業者が負担してくれます。商品を受け取る際にこの費用を別途支払うことになります。

 

個人輸入額は調整した方が良い

関税等について調べた際に学んだもう一つの事は、個人輸入は商品価格16,666円までなら関税が無料であるということです。

これは詳しくはこちらのサイトさんとかを見て頂いた方が宜しいかと思います。私も詳しいことは理解していません。

【条件別】個人輸入にかかる税金の計算方法と支払い方法を徹底解説! - ミツモア

今回は商品価格16,666円以下の購入だったため、商品が届いた際に特に関税・消費税を支払うことはありませんでした。

 

以上少ないですが、今回Onoreのパンツを購入した際に気づきを得たことです。

 

海外のサイト見て購入したいなと考えることは多くありましたが、実際に海外サイトから購入するのは不安でした。(今も実際には不安です。)

ただ、実際にやってみるときちんと商品が届いて嬉しくなりました。

海外から輸送してもらうことになるので、輸送費も含めて考えるとどうしても商品価格が割高に感じてしまうことも多いですが、今後も何か気になる商品があれば海外のサイトからも購入していきたいなと思っています。